風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.8.13(月) 高い授業料?

去年の10月に生まれて初めてスズメバチに刺された時、
アレルギー症状が一切なかったのだけど、
ネットで調べたら「次回刺されたら大変な事になるかも?」という知識を得た。
アナフラキシーというやつになる可能性があると、
知り合いの医療をかじった人からも言われた。
調べておいた方がいいと。
初めて刺された時にアナフラキシーにならないと、
抗体が出来てしまって次回刺されたらアナフラキシーでえらい事になるから、
抗体の有無を調べておくのがポピュラーな対応だと認識してた。
今日、
お盆休みだけど平日なので総合病院に行ってみた。
いきなり行って検査してくれるものなのかも分からなかったが、
まあ検査は出来るとの事だった。
・・・んだけど、
ドクターから「これ必要ですか?」みたいな事言われた。
「こういう検査を求められた事ないんですけどね」と。
抗体が出来てるからといって必ずアナフラキシーになるかといえばそうじゃないとか。
検査しておくよりも、
刺されないように気をつける方がいいんじゃないのでしょうか?って・・・まじ?
こういう検査はポピュラーじゃないみたい。
しかも検査に健康保険は使えず全て自己負担。
でもなんか今更検査やめますって言いずらくて、
5200円払って血液採取して、
スズメバチの抗体だけ調べてもらう事にした。
結果は2週間後なので、
結果聞く為に有給休暇取らなきゃなあ。
朝に病院に行ってから会計済ますまで三時間近くかかったし。
これからの季節は、
現場仕事がスズメバチのいるような人の少ない農村や山村が多くなるので、
しかも単独行動ばかりだからスズメバチに刺されて人知れずアナフラキシーになったらかなり大変。
そう思って調べてはみたけれど、
抗体の有無とアナフラキシーの有無は必ずしも一緒じゃないのであれば、
検査なんかに意味はないのかも・・・高い授業料になったかもしれない。
やめときゃよかったかな(-_-;)。