風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.9.15(日) 親父、起きず

2013.9.15(日) 親父、起きず

親父の入院してる病院から電話。
昨日から睡眠状態が続いてるとの事。
起きない。
昨日の昼食は、
起きて食べた。
今朝から目覚めず、
点滴と心電図付けた。
安定はしてる。
今すぐどうという事ではない。
午後に病院に行ってみた。
口開けて寝てる。
たまに口閉じてムニャムニャする。
金曜日に採血したが、
連休に入ってしまって血液検査が滞ってる。
先週初めに脳や内臓の検査をして、
その検査結果を19(木)午前中に主治医から話しを聞く事になってる。
三連休なので主治医不在。
今そんな状態。
これと同じ状態、
先月にもあった。
8月初め、
老人ホームでこうなって、
救急車で病院行って、
1ヶ月入院した。
肝機能低下で血液中のアンモニア値が急激に増えて意識障害が出た。
多分それと同じだと思う。
アンモニア値を下げる薬は飲んでいたが、
多分肝機能低下が追い越したのだろう。
肝臓は肝硬変か肝臓癌になってる可能性があると言われていたから、
治る事はないだろう。
もう延命措置はしない。
その旨も病院には伝えてある。
このまま意識が戻らなければ食事も採れないから、
点滴だけで栄養を採り続けるしかない。
いずれ体力も落ちて危篤状態になるだろう。
延命措置をしないと決めてるとはいえ、
三連休明けには主治医から選択肢を提示されるだろう。
どこまでやりますか?と。
19(木)午前中まで会社休みたくないが、
病院から連絡があれば行かなきゃならないだろう。
目が覚めなきゃこのままなるようにしかならないが、
最後に至るまでにはまだ何段階も経なければならないだろう。
この4ヶ月間で4回目の入院。
病院も4箇所目。
入院の度に「これが最後だろう」と思って、
その度に容態が落ち着いて退院。
そして老人ホームに戻って数日で体調急変して入院。
それの繰り返し。
でも、
今度は退院とかないだろう。
今回はもう意識も戻らないと思う。
目覚めても首から上は認知症で、
首から下は寝たきり状態。
なのに動こうとして危険なので、
常に束縛帯でベッドに固定されてる。
が、
昨日から個室に移されて、
束縛帯も解かれた。
もう目覚めないのでは?という病院の判断だろう。
俺も、
もう目覚めないと思う。
俺は今度こそ、
もう終わりにしたい。
もう当人には判断力がない。
今度こそ終わると思いたい。