風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.11.6(火) 教える仕事

2012.11.6(火) 教える仕事

今日から新人パートさんに現場仕事を教える。
丸2日間は欲しいが、
他の仕事との兼ね合いで時間が確保出来なくて、
今日の半日と明日の丸1日だけ。
明後日からは別の新人パートに2日間教えなければならない。
最低限の事を教えて、
後は一人で現場に出て、
実際にやって覚えてもらうしかない。
2日間で全てを教えられる訳はないので、
その後もケアしてやらなければならない。
人手不足であらゆる仕事が遅れぎみなので、
全てにおいて時間がない。
何も分からない新人パートには申し訳ないが、
こんな状況下でも仕事がおこなえる事を望みざるを得ない。
一番不安なのは新人パートの当人だろう。
教える事もさる事ながら、
不安にならずに仕事をおこなえるように接しなければと思う。
もちろん教える事もやりつつだけど。
この間は、
俺も通常の仕事が出来ない訳で、
そのイライラを新人パートには見せてはならないから、
教える時もポーカーフェイスでなければならない。
あらゆる事がストレスだけど、
これら全ては「仕事」だから、
全てをやらなければならない。
優先順位はあるけれど、
「やらなくていい仕事」は、
無い(´-ω-`)ウーン...