風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.11.7(水) 難しい・・・

2012.11.7(水) 難しい・・・

最初に書きますが、
今日の日記は長いです。
人に仕事を教えるって難しい。
俺のニ十余年の労働者人生の中では、
役職こそ付いた事はないけれど、
先輩としてだったり、
下の者を束ねるだったりで、
僅かでも人の上に立った事はある。
仕事を一から教える事も初めてじゃない。
でも教える相手は千差万別で、
人の数だけ「教え方」がある事も知ってるつもり。
今回の相手が、
自己主張の多い40歳既婚女性のパートだからといって、
難しい理由を彼女の性格や個性に求めても意味はない。
そんな事は分かってる。
でも・・・難しい。
何も知らない人間に、
限られた時間で、
この仕事・この会社の常識を教えるのが、
とにかく難しい。
俺も無理難題を言ってる自覚はある。
でも、
この条件下で覚えてもらうしかないんだよね。
でも!
女性って難しい。
ある程度年齢が高いから、
柔軟性や吸収力も高くないから、
教える事が難しい。
教える側の俺の能力も問われているのだ。
そんな現実がみーんな分かってるだけに、
難しい。
こういった事、
一切考えないで事務的・機械的に教えて、
早期に戦力になるか否かまでは「オラ知らね」とクールになれたら楽だろう。
俺に人事権も評価権も無いんだから、
俺が彼女を早期に戦力になるように責任を負わなくても、
会社は痛くも痒くもないのだろう。
でも!俺はそういうスタンスにはなれない。
難しいと思い、
どうにかしたいと創意工夫しないといられない。
教えるのも難しいけど、
俺の性格も相当難しいね(苦笑)。
明日から2日間は、
20代の真面目そうな若者に現場仕事を教える事になってる。
2日間で全てを教えられる訳なんか、
無い!
やってみて、
経験して、
見聞きして、
覚えてもらうしかない。
たった2日間で、
俺に次から次へと細かい事を教えられて覚えられなくても、
「言われた」という事が経験になる、
と俺は思ってるんで、
細かい事を言う。
新人には細かい事だと聞こえるだろうが、
この会社ではコレが最低レベルだという事、
経験していかなきゃ分からない。
「聞く事」や「言われる事」も経験だから、
言うの。
今すぐ覚えられなくてもいいの。
「言われた」というエピソードさえ覚えてくれれば、
その経験が必ず役に立つから。
・・・人に仕事を教えるって難しい(´>ω<`)ゥゥゥ...