風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.12.16(日) 民意

2012.12.16(日) 民意

衆院選
これが民意なんだそうだ。
少数意見は民意じゃないので、
少数派の意見は国政には相変わらず届かない。
選挙で弱い票しか持っていない社会的弱者の意見も、
少数派の意見でしかない。
何故なら、
弱者の意見を聞かないのも民意だから。
投票率の低さは、
弱い票しか持っていない有権者が多いから。
「誰でも同じ一票」じゃないんだけれど、
偉い人や頭のいい人には「弱い一票」と「強い一票」の存在が分からない。
投票に行かない理由に挙げられる「自分が投票しても何も変わらない」というのは、
弱い一票しか持っていない人の現実。
理由はどうであれ、
投票率が低いのも民意。
俺も弱い一票しか持ってない少数意見の社会的弱者という少数派だけどね。
投票には行ったけど。