風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.6.25(火) たまには居間で

2013.6.25(火) たまには居間で

親父が老人ホームに入って1ヶ月経つけど、、
いつまた戻ってきちゃって元の生活に戻るか不安で、
居間でくつろぐ事は出来ないでいた。
夜、
まっすぐ帰宅してシャワー浴びてもまだ7時。
バスタオル姿で、
居間でさんま御殿3時間特番見る。
大型テレビの正面の、
親父かいつも陣取っていたソファーには座る気になれず、
自分の部屋からパイプ椅子持ってきて座ってた。
晩飯にコンビニのカレー食べながら、
冷蔵庫から冷えた炭酸飲料出してきて、
洗濯しながらテレビ見る。
風呂場の窓やドアや、
その他南北の窓を開けると外の風が家の中を吹き抜けていって気持ちがいい。
まだクーラーなんて必要ないし、
家の中で日中にこもった空気もこれで入れ替わる。
親父がいるとこれら全てが出来ない。
何年も換気なんかしないし、
何ヵ月も風呂に入らないし、
一年中閉めきって冷暖房全開で、
昼間でもカーテン開けずに照明使ってるから、
こんな当たり前の事が出来ない。
こんなに長時間居間にいたのは何年ぶりだろうか?
だからたまにはいいだろう。