風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.7.25(木) 今夜も眠れない

2013.7.25(木) 今夜も眠れない

会社帰りに親父の病院に寄る。
輸血の効果は現れてる。
ヘモグロビンの数値が5.1から8に上がった。
通常は14〜18。
今日の検査でも肝機能が著しく低下している事が分かった。
肝臓が機能してない事により体内のアンモニアの数値が異常に高い。
これだけ高いと脳に影響が出てるかもしれない。
認知症状に波があるのはアンモニアのせい?。
まずアンモニアの数値を下げる治療をする。
アンモニアの数値が上がると胃や食道にも影響があるので、
明日胃カメラを飲む事になった。
でも俺は会社あるから立ち合えない。
結果は電話で知らせてもらう。
退院予定日は未定。
相変わらずHCU病棟に入ってる。
一人で食事もトイレも無理なくらい弱っていた。
俺が来た事が分かってるのか分かってないのかも分からない。
失禁しちゃうのでオムツ使用。
テレビカードやイヤーホンを与えても使う事も出来ないだろう。
17日や23日はタクシーの中で「家に寄りたい」だの「金を持たせろ」だのとほざいてたのに、
6月はデイサービスでカラオケしたりしてたのに、
今の状態はGWの頃と同じくらい弱ってる。
認知症もあるのだろうが、
アンモニアが原因なのか?
アンモニアの数値が下がってみない事には分からない。
落ちてしまった肝機能は、
もう「治す」というレベルではなく、
「肝臓が働かない状態」の上でどうしていくか?という話しになる。
これからはますます他の症状も出てくるだろう。
一時的に回復して病院を退院しても、
老人ホームでしか生活していけない。
具合が悪くなったら俺が会社休んで病院に連れていくしかない。
この3ヶ月で結構会社やすんだが、
これからこういう事がもっと増えるだろう。
もう今の会社じゃあ正規雇用にはなれないだろうな。
来年の契約更新すら怪しい。
今日は朝昼とロクに食べてないので、
帰りに居酒屋で晩飯食った。
生ビールが美味しくない。
食べる事を優先する。
帰宅して、
珍しく湯船にお湯張って入浴。
家で湯船に浸かるなんて何年ぶりだ?
……自宅で介護や看護してる人達に比べたら、
俺は幸せなんだろう。
へこたれはしないけど、
ため息が出る。
ストレス解消はブログに愚痴る事くらい。
半月前に北海道ツーリングしてたのが夢だったみたいだ。
今夜も眠れない。