風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.10.3(木) PC交換は明日に

2013.10.3(木) PC交換は明日に

昨日の日記に書いた会社のXPパソコンを7に交換する件、
パソコンに詳しいバイト君にやってもらう事になった。
俺は横目で見ながら別のパソコンで仕事の続き。
来週から現場に出るので、
明日は貴重な中仕事の時間。

……終業15分前に親父の病院から電話。
つい先日拘束帯を解いたのですが、
体動が激しく危険なのでまた拘束帯を使い始めました、
と。
拘束帯を解いた事も知らなかったのだけど、
再度拘束帯を使い始もた事をわざわざ連絡してくれなくてもいいのになあ?。
ベッドの柵を乗り越えたり、
柵を取り外しちゃったりしたそうだ。
でもベッドから出ても立ち上がれる訳もなく、
ただ危険なだけ。
多分足腰がマトモだったら徘徊しちゃうんだろうな。
会社帰りに病院寄ってみた。
食事時間で、
ゼリーみたいなプリンみたいな「肝臓食」なるものを食べてた。
介助で。
自分で食事も採れない。
上半身を起こす事すら出来ない。
これでベッドから出て何が出来ると思ってるんだろう?。
精神科病棟の個室で拘束帯でベッドに繋がれて、
テレビ見る事も本を読む訳でもなく、
ずっと寝たきり。
老人ホームの方が幸せだと思うけど、
点滴を抜いちゃったり、
肝臓食だったり、
ベッドに拘束されてないと這いずり廻っちゃったり……老人ホームじゃ無理だよなあ。
駄目元で話をしてみたけど、
当人から何かしらの回答や意志を引き出す事は不可能だった。
精神科病棟でしか世話をやけない現実を当人はどう思っているのか分からんけど、
本人のやりたいようにやらせるなんて情けは現実的に不可能。
老人ホームは解約するのが現実的なのかもね。
でも、そうしたら親父は精神科病棟を出る事なく一生を終える事が決まるよね。
精神科病棟の他の患者を見てると、
正直抵抗がある。
でもそんな俺の感情なんか意味はないのだから、
俺が踏ん切りをつける為にも老人ホームは解約するべき……なのかな?。
こんな親父に仕事を邪魔されたくないし、
職場に迷惑をかけたくもない。
いつまでこんな事を繰り返すのだろうか?
不安よりも心配よりも、
腹立たしさしかない。
今の俺には仕事が大事。