風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.6.14(土) 風呂場の換気扇交換

2014.6.14(土) 風呂場の換気扇交換

もう何年も前から壊れている風呂場の換気扇、
今日やっと交換。
バカ親父が生きてた時は交換がままならず、
俺一人になっても金も時間もなく、
ホームセンターで買ってきて自分で交換を試みようとしたけど取り外しが出来なくて断念。
親父が残した記録から過去の施行業者を探して、
土曜日でも工事をしてもらえる事を確認して今日に至る。
換気扇の交換だけのつもりだったが、
22年前に風呂場を改装したした時の換気口の工事の不備が発覚。
換気口が外壁に固定されてなくて、
換気管が外壁から顔を出してる「だけ」の状態だった。
外壁と換気口との間が隙間だらけの22年間だった訳だ。
そこから外気が壁の中に入る事もあっただろうし、
ネズミなんかも出入りしたかもしれない。
湿気や水漏れといった被害はなかったからたいした問題ではないけど、
今日頼んだ業者の担当者は呆れていた。
換気口を外壁に固定する工事は見積り外だけど、
頼まない訳にもいかない。
まあプラスの施行費用が一万円くらいだろうけど、
今日は道具も資材も用意してないので後日改めての工事となる。
俺の稼ぎではまかなえないから、
当然こういった必要経費は親父の相続金から出す事になる。
親父の残した記録を見るとこの二十余年間に、
家の外壁の修繕や屋根板の張り替えやロアリ検査とかで粗悪な業者に粗悪な工事をされた事があったみたい。
後々気がついてトラブルになったり、
気がつかずに今に至っていたり、
気がついて別の業者に改めて工事を頼んだり。
学習能力ないし、
世間知らずだったから、
こういう事はあるとは想像していた。
でも、
この1年でいろいろ見渡して、
もうないだろうと思ってた。
けど、まだなんか出てくるかもしれない。
車買うとかバイク買い換えるとか、
家電買い換えるとか、
そんな贅沢やってたら相続金なくなっちゃう。
俺の老後の蓄えがなくなっちゃう。
修理して使えるものは修理して使う。
買い換えなんてとんでもない。
ましてや車買うなんて論外。
……でも年に一度の北海道ツーリングには行くけど( ̄▽ ̄;)