風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

20140724(木)北海道ツーリング/オホーツク海沿い

20140724(木)北海道ツーリング/オホーツク海沿い

朝は8時前に網走の民宿を出発。
この旅で一番の早出。
目指すは最北の都市の稚内市
オホーツク海沿いをひたすら北上する。
稚内から網走方面に南下した事は何度もあるけど、
網走から稚内に一気に北上するのは初めて。
特に何があるかって問われると、
「何も無いのがいい」って答えたくなるオホーツク海沿い。
網走湖能取湖サロマ湖は、
海のだよって言われたら疑わない(笑)。
後は最北端まで牧草地と原野と海岸線が200キロ以上近く続く。
たまーに町並みがあるが、
あっという間に通りすぎちゃう。
車がないと暮らせない。
小中高校生は通学が大変だな。
でもグレようにも遊ぶところもない(笑)。
道の駅さるふつ公園の「こけももソフトクリーム」は、
「こけもも」が何なのか分からない。
猿払村は北海道最北の村で、
面積も全国の村の中で一番広いらしい。
最北端の宗谷岬は、
もう何回目だろうか。
ここまで革ジャンにオーバーパンツだったけど、
あと1時間くらいしか走らないので、
暑いので脱いじゃった。
30度近かったと思う。
最北端のガススタで給油して、
あとはいつもの野寒布岬のからふと食堂で生うに丼
燃費が30キロ超えた。
これは素晴らしく低燃費。
荷物もスピードも抑えてるからかな?。
まさかエキパイの穴のせい?( ̄▽ ̄;)





【2014北海道ツーリング7日目】
2014.7.24(木)7:40
網走の民宿発
312473km

本日の距離393km
燃費(ほぼ昨日分)25.02km
燃費31.15km

2014.7.24(木)17:00頃
稚内のホテル着
312866km