風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

20140727(日)北海道ツーリング/最後に雨

vagabonder19902014-07-27

20140727(日)北海道ツーリング/最後に雨

雨の北海道最終日。
小樽港までのルート選定に迷う。
全て高速道路使って、
ずーっと雨に降られながら最短距離を最短時間で行くのが一番かもしれない。
でも北海道最終日だし少しでも走りたい。
天気予報が少しはマシな襟裳岬経由の遠回りルートに決めた。
カッパ着て9時前に帯広駅近くのホテルを出発。
小雨が降ったり止んだり、
路面は乾いてるのに霧みたいな低い曇がたちこめていてヘルメットのバイザーが雨みたいに濡れたり。
ところが海岸沿いの黄金道路に入ると少しずつ晴れてきた。
こっちのルートにして正解。
襟裳岬でカッパ脱いでしまった。
お昼前の襟裳岬で北海道最後の食事をしてから、
晴れと曇りとを繰り返しの海沿いを北上。
日高門別でカッパ着てから高速道路に乗ると、
数分後で雨降ってきた。
カッパ着て正解。
後は高速道路を小樽に向けて一直線だが、
北上すれはするほど雨が強くなる。
ヘルメットのシールドが雨で見えずらくらくなるほどの雨中走行って久々だな。
足の先・手首・首元から雨が入ってくる。
ヘルメットの中が濡れほどの雨の中を約1時間半、
16時40分に無事に小樽港に到着。
財布の中まで濡れてるが、
雨支度を解くのは乗船をしてからになる。
カッパから雨が滴り落ちながらフェリーターミナルで待機。
外は凄い雨。
18時30分にバイク・乗用車含めて一番に乗船して、
カッパ脱いで着替えて風呂入って食事して、
慌ただしくしてる間に出航。
これでまた一年、
北海道の景色とはオサラバだ。
帰りのフェリーは、
いつもの二段ベッドじゃなくて、
個室みたいにベッドとプライベートスペースがカーテンと壁で仕切られてる寝台にしてみたが、
これも正解。
雨で濡れたブーツやら何やらを、
気兼ねなく置く場所が確保出来た。
いつもの寝台だとプライベートスペースはベッドと戸棚だけなので、
これは有難い。
バイクは相変わらず、
よく走ってくれた。
今日なんか、
一番走りたくない天気なのに走らない訳にはいかないし、
とにもかくにも御苦労様でした。

……フェリーが凄く揺れてる((((゜д゜;))))





【2014北海道ツーリング10日目】
2014.7.27(日)8:50頃
帯広のホテル発
313421km

本日の距離395km
うち高速道路130.5km
下道だけの燃費27.36km

2014.7.27(日)16:40頃
小樽港着
313816km