風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

'15北海道ツーリング7.21(火) 贅沢な旅だ

vagabonder19902015-07-21

'15北海道ツーリング7.21(火) 贅沢な旅だ

【帯広のホテル発8:50(321933km)】

帯広市内で給油。
(燃費28.75km)

池田町
本別町
足寄町
ロードマップに足寄町で「長野」という地名を発見したので行ってみたが、
国道から三桁道道に逸れた足寄原野の中で、
道道沿いに空き家が2戸あるくらいだった。
昔は集落があったのかもしれないが、今は電柱すら見当たらない。
足寄“原野”っていうくらいだから多分マジで民家など無いのだと思う。

陸別町

津別町
チミケップ湖に寄ろうと思ったが、電工掲示板に「路肩崩落により、この先行き止まり」みたいな事が出てたので行かず。

津別峠
展望台から屈斜路湖を見下ろすも、見事なまでの雲海。
標高が950m余り、なるほど軽井沢並みに高いんだ。

14:05弟子屈町で給油。
燃費30.44km/リットルとかなり燃費がいい。

摩周湖
3展望台とも雲が凄くてバイク降りる気にもならず素通り。

標茶町
中標津町
清里
小清水町
ずーっとドス曇りで、多分20度くらい。。
昨日の道中はは30度越えてたのに、今日は途中で厚着するくらい気温低い。
真夏でも革ジャン着てバイク乗っても汗かかない北海道(笑)。
網走市に入ると、オホーツク海側の気候になったせいか、少しだけ雲が晴れてきた。
畑の中の真っ直ぐな道を堪能。

【網走のホテル着17:00すぎ(322311km)】

ここ何年も、北海道ツーリングと福島ツーリングでとある全国チェーンのホテルを多く利用してたら、
ポイントがたまって1泊無料になった。
だからという訳ではないのだが夕食は結構贅沢してしまった。
焼肉と地ビール
本日はこれ1食しか食事らしい食事を採らず。
これでいいのだ。

明日と明後日は雨の予報。
今年は晴れた知床半島を走りたくて網走で3泊すべくホテル予約してたのだが、
バイクじゃあなくてレンタカー借りようかなあ……。
陸じゃあなくて、思いきって観光船に乗って知床半島クルージングでもしようかなあ……明日考えよう。

本日の走行距離378km……気がつけば結構走ってた。