風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2021.11.3(水)25年くらい前に言われた事

f:id:vagabonder1990:20211103192630j:plain2021.11.3(水)25年くらい前に言われた事

30前後に勤めてた会社の同僚に言われた言葉
「そんな事やってると、いつか刺されるゾ」
を思い出した。
青臭い正義感「ですらない」感情に対しての同僚の言葉。
おりしもジョーカーのコスプレ20代が大都会東京の地下鉄で無差別さっしょう行為をおこなったが、
53歳の俺がそういう場に居合わせたら……と想像してみる。
格闘技の心得なんか皆無で、
そこまで人生諦めてもないし、
自分じゃあヤらないけど、
そういう現場に居合わせたら?
人の役に立つか?
一目散に逃げるか?
恐くて何もできないか?
そんな問いの答えは出ないけど、
破綻衝動は理解が可能。
俺がどーなっても困って泣いてくれる大事な人もいないし。
(30の頃からいないし)
正義感を貫く為に割りに合わない事も、
正直いとわないから。
明日も普通に仕事だから、
今日の事は今日の事!で、
呑んで忘れよう。
泣いてくれる人はいないけど、
仕事はやらないと迷惑がかかるから。
自宅から歩いて30分弱の居酒屋で晩飯中。
今日は朝も昼も一切飲食してないから、
夜は食って呑んで、
昼間の事は忘れよう。
やけ食い。。