風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.6.19(月)バイク事故報道五七五七七

2023.6.19(月)バイク事故報道五七五七七

止まってた
バイク五台に
後ろから
一台衝突
八台燃ゆ

昨日の山梨県で、
事故の規制で止まってた五台のバイクに、
後ろから一台のバイクがつっこんで炎上。
更に二台のバイクが巻き込まれて計八台が絡む事故となり、
バイクは全て炎上。
との報道だが、
計算が合わないような気がする。
計算が合うように考えてみると、
事故の規制で止まってた五台のバイクに対して後ろから、
まず一台のバイクが転倒しながらつっこんで六台が炎上。
炎上したバイクが対向車線にはみ出して対向車の二台と衝突して炎上。
五台+一台+二台の合計八台が炎上、
という事らしい。
転倒しながらつっこんだ最初の一台は、
そもそも何故つっこんでいったのか、
報道からは分からないんだが、
前方不注意な気がする。
最初の事故規制の時点で既に警察官が現場で規制をしていたそうだが、
規制によって止まってた五台のバイクの最後尾に、
転倒しながら一台のバイクが五台が炎上する程の勢いでつっこんだ……みたい。
想像が及ばないんだが、
一台はかなりスピード出して前方不注意だったのか?。
では五台の最後尾が自分だったと仮定して、
後ろがカーブで後続車が己を見ずらかったら、ただボーっと待ってるか?と疑問が湧いた。
実際どーだったかは報道だけからは分からないんだが、
明日は我が身と考えて、
己が五台のうちの一台だったならば更に後ろからの釜堀に注意する行動を取るべきかと考える。
最後尾で前に詰めて、ただボーっと待ってるのは、
俺だったら落ち着かない。
俺が最初の一台だったなら、
急カーブの向こう側で止まってる車列があるかもしれないから、
ブラインドコーナー手前ではスピード緩めてどんな状態にも対処出来るスピードと侵入角度でコーナーに入っていくよう心掛けたい。
俺が対向車線の二台だったならば、
事故で交互通行規制だったなら、
規制範囲を通過するまでは止まってる対向車列にも気をつけてみる。
対向車がバイクならば、とナメてかかって進行を試みる馬鹿ドライバーが結構いるから、こういう場合でも対向車列には注意するべき。
と、報道から考えて学習してみる。

停車中
止まる車列の中にあり
己の後ろの車間気にする