風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.9.23(土)職場移転

2023.9.23(土)職場移転

どうやら職場の移転先が決定したらしい。
「移転を考えてる」
「あの辺りに」
って上の連中が話してるのが漏れ聞こえてくるこの1~2年だったが、
意見も聞かれないし、
公式発表も無いし、
一回だけ「あの辺だったら通勤方法はどうしますか?」
って聞かれただけ。
俺は決定行程に関われないから関係ないし、
言われたらやるだけ。
「忙しいのに」
「引っ越しやってる余裕ないのに」
「景気悪いのに、今の事務所でも問題無いのに、何で金暇時間かけて引っ越しするのかねぇ」
ってのが正直な意見。
だけど関係無いから、
言われたらやるだけ。
で、移転先、
一度聞こえたあの辺り、
今の場所より2~3km家に近くて、
公共交通機関の便は今の場所より悪くて、
バイクの置場所には困らない、
あの辺じゃあなかった。
今の場所より1~2km家より遠くて、
駅近くで交通機関の便は凄く良くて、
バイクの置場所に問題がありそう。
現状の通勤手当ては電車通勤申請なら全額負担なんだけど、
バイク通勤したいから自宅と職場の距離に応じた申請にしてる。
あと200mで支給額が上がる距離なので、
雨や雪降りの日や積雪時期は家から駅よりも近いバス停を使うから電車より割高なバス停通勤によって、
大赤字で正々堂々バイク通勤してる。
まだ公式発表は無いんだが、
移転先は駅近くの大きなテナントビルで、
立体駐車場併設で、
有名企業の長野支社とか営業所とかがいくつも入ってる、
まあ賃料高そうな場所。
「うちがこんなビルに入る余裕あるのか?」
って思っても言わないけど、
そういう場所。
周辺の駐輪場にも有料駐車場にも250ccのバイク置ける場所が無い。
ビルにも駐輪場が無い可能性が高い。
併設の有料駐車場はバイクも置けそうだが、
かなり高額みたい。
おいおいどうする?路駐はしたくないゾ?。
電車通勤にして家と地元駅の間を歩くの嫌だし、
電車の時間に行動を限られたくないし、
正々堂々バイク通勤を続けたい。
行きつけのスナックとかバーとか居酒屋は、
今の職場より格段に近くなるけど、
そんなの歩いて20~30分が短縮される程度で、
電車やバスの交通費は変わらない。
通勤手当ての積算基準が数年前に通勤路の距離から直線距離に変ったので、
引っ越しを期に適応されるから、
駐車場代に数万もかかるならバイク通勤は諦めるかもしれない。
さて、困ったな(ーー;)