風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.11.30(木)ローリング族?

2023.11.30(木)ローリング族

報道の画像のバイクと、
ちゃんとしたレーシングツナギを見る限り、
他人に迷惑をかける事が目的の暴走族ではなくて、
技術とスピードに魅入られた「走り屋」だとは.
思う。
思うけど、
何で警察に目をつけられてる場所で捕まるような、
ネットで有名で捕まるリスクが高い場所で、
スピード出すかなあ?。
SNSで知り合った20代と30代の二人との事だが、
ネット見ていればリスクが高い場所である事は分かるだろうに、
何でわざわざ「捕まるリスクが高い場所」でスピード出すのかねえ?。
俺が20~30代の頃とはいろいろ違うとは思うけれど、
リスクを回避したいって感覚は同じだろうに。
しかも今はインターネットがあるから、
20~30年前より今の方がリスクを回避する為の情報も豊富だろうに。
俺は同じ場所を何度も走り込む「ローリング族」じゃあなかったけど、
当時もローリング族の気持ちは理解してたつもり。
現代の20~30代のローリング族は、
20~30年前のローリング族とは違うって事なのかね?。
現代の方がインターネットがあって情報が豊富だから、
捕まるリスクも低減出来るって思ってるのだけど、
今の20~30代はネットリテラシーとやらが低いから、
俺が20~30代だった頃と比べると今の20~30代ってリスク回避能力が低いって事なのかね?。
今の方が便利で情報も多いのに、
何で低いんだろう?。
俺55歳、
バイクに乗って35年で、
今の愛車歴も35年なのだけど、
20~30代のローリング族が生まれる前から今のバイクに乗り続けてると考えると、
「低い」も「違い」も在って当然なのかなあ?。
「バイクに乗る」って事は変わらないのに、
不思議。