風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2022.9.30(金)コロナ禍三年目だしね

2022.9.30(金)コロナ禍三年目だしね

 

春に転勤してきた大卒入社三年目の転勤族社員に、

「◯◯さん(俺ね)は、お酒を飲まれるのですか?」

って聞かれた。

コロナ禍だしね、

盆暮れ正月の職場の飲み会もしなくなって三年目だし、

彼と会社帰りに一杯なんて事は皆無。

今日も仕事でいろいろあったけど、

このQ.&A.が今日一番の出来事。

Q.&A.のA(俺の回答)

「長野営業所の、誰よりも酒呑んでるんですよぉ(*´ー`*)

長野営業所には家族持ちの人も独り者もいますが、

誰よりも酒呑んでると思いますヨ(゜ロ゜)」。

ちなみに彼は酒を飲まない(多分、飲めない)との事。

「そーなんですか!それはいいですね(苦笑)」

って返しは、

彼の正直な感想なのだろう。

組織に属していれば、

こういう事はこの先もっとあるだろう。

それが当たり前の現象。

彼が大卒入社なのは知ってるけど、

職種限定なのか、

総合職なのかも俺は知らない。

分かってるのは、

彼は俺のバイクより年下だって事。

まあ仕事には関係ない事だが(笑)。

こういう人どなりって、

飲みにケーションじゃあないと把握出来ないと思うんだが、

今はみーんなSNSで分かってるんかもしれないね。

俺は営業じゃあないのに、

営業所長と二人で呑みに行ったのは、

もう何年も前の事。

転勤族は3年前後で面子が入れ替わっちゃう組織で、

職種限定で地元採用の正社員の俺が感じた

「こういう事もあらーな」

って1日。

同じ部所の同僚は酒なんか呑まない連中ばかりなんで、

そもそも俺が「結構酒を呑む」ってキャラであると認識してる人は少ない。

部所が違えば、それは尚更。

いろんな部所や、いろんな雇用形態の人達がいる総勢20人余りの営業所で、

年齢は上から四番目の俺。

コロナ禍じゃあなかったら、

違う現状もあったのかなあ……って考えてみるも、

業務遂行にはあまり関係がないので、

まあどーでもいーか(´~`;)