風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2024.1.19(金)レベル低っ!┐(´д`)┌

2024.1.19(金)レベル低っ!┐(´д`)┌

会社の打ち合わせにて。
お偉いさんが来訪し、
曰く「実際の現場がどうなのか分からないので聞きますが、
あれちょっとイケナイ事なんだけど、
実際どうなの?」。
多分ほぼ全員が
「分からないから」
「知らないから」
「発言の根拠を問われたくないから」
わざわざ発言もしたくなくて「シーン……」。
「じゃあ」と申し訳なさそうに手を挙げる俺、
「わたくし知ってるんですけど、ちょっとお薦めはしません」。
どんな些細なリスクも押さえ込む為の打ち合わせなのと、
「あれ、ちょっとイケナイ事なんだけれど」実際どうなのか?という問い。
二言三言お偉いさんと俺のラリーになった、
と思ったら!
「みんなやってるから大丈夫ですよ」
と40代女性、
に続いて60代男性が割って入ってきた。
どちらも「アナタはナニを知ってるの?」と思ったけど言わないで、
発言自体をやめる俺。
二人も!ってのに正直
驚いた(@ ̄□ ̄@;)!!
しかも両人とも当事者ですらなく、
根拠も「みんなやってるから」って始末。
人の手本になるべき年齢だろうに、
そこまでして「みんなやってるんで大丈夫ですよ」って断言する理由って何だろう?。
まず、無責任だし、
そのお偉いさんが何故わざわざ質問したのかも理解出来てないし、
根拠の「みんなやってるから」を割って入ってまで申す感覚が理解不能
俺も当事者じゃあないから、
どうなっても知~らないっと。
まあ、
問題あっても両人共に
「当事者じゃあないから、感知しません」
って申すんでしょうな。
でも「お薦めしません」って俺の発言と、お偉いさんと俺のラリーを遮ってまで
「みんなやってるから大丈夫ですよ 」発言をしたくなったから、
言うんですね。
だって「みんなやってるから」(苦笑)。
レベル低いんだろうね、
としか思えない。