風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

聖火リレーを見てきました【4】

主催者が配らなかったんだから、
地元民による日の丸や五輪旗が見当たらなかったのは仕方あるまい。
日の丸に嫌悪感がある中国人がいる事も知ってる。
でも動員されて真っ赤な中国旗があれだけ支給されたのに、
中国人の間にも五輪旗が見当たらなかったのはどういう訳だ?。
・・・まあ、そういう事なんだと思うよ。
中国人と、それ以外の人達が認識してる「オリンピック」には隔たりがあるって事。
例えそこに悪意がなくても、
誰が見ても同じものに見えるものを違うものにしか見えなくて、
しかも自分の目には盲目的に絶対的な自信があって、
意見の違う他人を理解しようとする行動すら起こさない。
そういう人達が、この広い世の中にはたくさんいるって事なんだね。
悲しいけど現実なんだ。
そういう人達とも付き合っていかなければならないのも現実。
そういう輩の意見や認識を肯定はしないけど、
だからといって認めて組する事だけは絶対にしたくない。
そういう意味からすると、
今日の俺の行動も立派なデモンストレーションではあったかもしれない。
形はどうであれ、チベット旗を身に付けて聖火リレーを見に行ったんだもの。