風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

不安

今年の春に同僚3人が辞めて、
現在同僚3人と上司とバイトと請負で現場仕事を回してるんだが、
どうも同僚3人のうち2人が来春で辞めちゃうような気がする。
うち1人は迷ってるらしいんだが、
どちらも現場で中核を成す人材なので、
もし2人が辞めちゃったら大変な事になる。
まあ俺もなんだけど、
俗に言うところのワープアなので、
もっと雇用条件がいい所への転職活動をしていても不思議ではないんだがね。
俺はトシがトシだし、
これから春にかけてもっと雇用環境は厳しくなるのは間違いないから、
今の会社で少しでも上に上がれるように頑張るしかないと思ってる。
2人も俺も勤続4年ほどなんだが、
勤続3〜4年くらいって分岐点なんだよね。
俺が以前に勤めた会社でも最初の3〜4年で転職する人が多かったし、
この春に辞めた3人の同僚も勤続3〜4年の連中ばかりだった。
人手不足をどうするかって考えるのは会社の上の方なんだし、
俺は残業なんて年に数えるくらいしかない部署の所属なんで、
与えられた環境の中で与えられた仕事をするだけなんだが、
余裕が無い状態での仕事は嫌なもんです。
雰囲気も悪くなるし、
やっつけ仕事も多くなるし、
ミスも増えそう。
どーなるかなあ(-_-#)