風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

0円モバイルPC買っちゃいました!

vagabonder19902009-07-04

今朝のケータイショップの折込チラシで
「パソコン+高速データ通信専用機器=0円」
っての見つけて、
開店直後に買いに行った。
結果、
競争率高いかと思いきや余裕で手に入った。
セッティングもやってくれて契約手数料が3150円と、
初期投資はこれだけ。
パケット定額制+プロバイダー料金で月々6825円。
現在の自宅のネット環境がフレッツISDNで、
固定電話回線(使い放題)とプロバイダーで月々一万円ちょっとかかってる。
しかも古いMacintoshISDNだから遅いし見れないサイトもある。
新しいパソコンとケータイ電話回線の方が月々の維持費が安いし、
早いし何でも見れるし、いい事ばかりだ。
新しいウィンドウズパソコンは使い方が分からない機能ばかりだが、
ネットするだけだから使わない機能が多くても困らない。
これでネカフェには行かなくなるだろうし、
動画など今まで自宅じゃ見れなかったサイトも見放題だから暇つぶしにはもってこいだ。
しかも持ち運びに便利なモバイルPCだから出張にも持っていける。
いずれ外付けドライブを手に入れれば出張先で音楽も聞けるだろう。
ドライブは付いてないけどDVDを見るソフトは入ってる模様。
wordやExcelは入ってないけど仕事に使う訳じゃないし困らない。
Yahoo!メッセンジャーは使えないけど、最近全く使ってない(相手がいない)から、これも問題ない。
いい買い物したと思う。
さて、これで今までの回線とプロバイダーはやめる事にするんだが、
今回手に入れた高速データ通信専用機器ってのがMacintoshも対応してるので、
今まで使ってた古いMacintoshに使えると思ったのだが、
OSが古くて無理だった。
残念だけど9年使ったiMacはこれにてお蔵入りだな。
ま、潮時だろうね。
でも、なんか方法ないもんかね?。