風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

割に合わないよなあ・・・【2】

初診の問診書など、まずは一人でやらせて、
診察でいろいろ説明しようと思ったが、
看護婦さんとの問診で看護婦さんが
「ご本人の話しがよく分からないので・・・」
と言ってきたので、
本人の診察の前に俺だけ呼ばれて先生に状況説明。
その後本人の診察となった訳だが、
そもそも先の精神科のある総合病院でそれだけの診察と検査と結果が出てるので、
この心療内科の先生も「ここは診療所なだけで検査施設も併設デイケアもある訳じゃないし、その総合病院とデイケアを続けた方がアナタのためですよ」
と諭すだけの診察となった。
いくつか質問もしたから痴呆症かどうかを先生自身でも診察はしてたんだろうけど。
「私からその精神科に紹介状を書きますから、息子さんがソレを持って行ってはどうですか?なんなら、この後当人も再度その精神科に行って受診されてはどうですか?」
と、当たり前の事を提案してくれた。
が!当人は精神科に行ったプロセスが気に入らない訳で、
結局叔母さんとオヤジと二人で再度精神科に行った。