風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

6/27(日)9連休最終日夜

テレビも見ないで9時前に寝てしまった。
オヤジは相変わらずで、
自分の主張を長々とワープロで書いて一方的に俺の目のつく所に置いてる。
毎度これを書くのに何日も徹夜して、
読むに耐えない内容なので俺はいつものごとく無視。
ケータイに電話をかけてくるが無視。
いつもの事なんだがウンザリする。
何度言っても分からないから今に至ってるのだが、
本人は「自分が正しく、お前は間違ってる」というスタンス。
いくら説明しても変わらない、
どれだけ第三者に言われても理解出来ない。
だから俺は無視する。
でも無視するのも非常に疲れる。
今は特に来月切れる車の保険と、
取り上げてる車のキーと免許証について書いてくる。
あまりの現状把握の出来なさ具合に、
つい相手にしてしまいたくなるが我慢する。
辛い。
俺が強い意志を持って無視するしかないのが辛い。
俺そこまでクールになれない。
そういうオヤジの行動を見て無視してるだけで、
俺がノイローゼになりそうだ。
俺が何をしても、
この状況に生産性が一切無いからだ。
俺が疲弊するだけの日常。
強くならなきゃって自分に言い聞かせて無視するのが辛い。
我慢が出来なくなれば、手が出るのは分かってる。
俺が手を出したところで、
オヤジが改心する事も、
引かない事も経験で分かってる。
全ては痴呆症・認知症からきてるんだから、
俺が我慢するしかないんだ。
それは分かってるけど、
辛い。
保険満期日に向けてオヤジの行動がエスカレートするのは容易に想像出来る。
解決方法なんて無い。
考えるだけでため息が出る。
寝ている時と、
会社行ってる時だけは「考えなくて済む」から安心。
安心といっても、たまに頭をよぎるとナーバスになる。
北海道ツーリングから帰ってきたばかりだが、
逃げたい。