風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2010.7.14(水) 兄貴へのメール

vagabonder19902010-07-14

おばさんの協力で、オヤジの運転免許が無くなりました。
形は「自主返納」だけど、医者からの診断書を警察に提出したら、警察から呼び出されて「運転免許は与えられません」となった。
多分俺が裏から手を回して免許を取り上げたと思ってるだろうから、車を返したら「オマエのせいで運転出来る筈なのに免許が無い!」と俺に当たってくる可能性があるので、車は処分の方向で動いてます。
今車はおばさんの家に隠してあります。
弁護士に相談したけど、現状では成年後見人制度で車を処分するのは難しいみたい。
なので俺の独断で売っちゃおうと思う。
かかった経費除いて金はオヤジに渡すけどね。
医者によると、オヤジは自分に都合のいいようにしか記憶と理解が出来ない「人格障害」だと。
原因はアルコールの可能性が大なので、老人性痴呆症とばかりはいえない。
量は減ってるけど、まだ酒は飲んでるので、アルコール依存症は変わらない。
人格障害」はかなり昔からあったと思われて、俺たちが悩まされてきたあの人の言動や思考というのは、
分かっていながらああいう事しか言えないとか、
酒に酔ってるからだとかではなくて、
本気であのように認識してる・本気であのように記憶しているからなんだって。
ついさっき見聞きしたり自分がした言動も、
自分の都合のいい理解と記憶しか出来ない「人格障害」という病気なんだって。
アルコールが引き起こす病気であり、
痴呆症のひとつでもあるけど、
俺らが思い浮かべる老人性の痴呆症(アルツハイマー認知症)とは違うと考えた方かいい。
ただしこれからはアルツハイマーもプラスされてくる可能性があると思う。
運動もしないし、趣味もないし、寝たい時に寝て起きたい時に起きて、睡眠以外は居間で横になってるだけで、
アルコール依存症なのに酒も飲み続けていて、
進行を食い止めるのは薬は飲んでるだけという状態。
俺やおばさんや医者にいくら説明されても、
理解も記憶も出来ないので改善や進行が収まる要素がありません。
現状は以上です。
動きがあったら連絡します。