風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.4.28(木)

パソコンスキルをなんとかしたいなあ・・・。
先日日記に書いた新しい業務でね、
ますますパソコン使うようになるんだけど、
俺の社用パソコンの設定では新しい業務がやりずらいったらありゃしい。
パソコン自体も古くて処理速度が遅いんだけど、
新しい業務に必要なソフトが入ってなかったり、
部所共有のアイコンが無かったり。
今年中にはレンタル期限が切れて新しいパソコンに入れ替わるので、
このパソコンにダウンロードしまくったりアイコン作りまくったりしてもなあ。
とりあえず新しい業務は、
みんなが共有してる親機のパソコンを使ってるんだけど、
この親機のパソコンには俺のメール環境が設定されてないんで、
俺のパソコンと親機のパソコンを行ったり来たり。
俺のパソコンにメールで送られてきた内容を、
親機のパソコンで確認出来ない。
データをメディアに複写してパソコン間の移動に使うのは社内規定上NGなんで、
データの入った外付けハードディスクを付け替えたり、
面倒くさいったらありゃしない。
しかも必要なソフトが入ってないから、
ハードディスク付け替えても正常に見れなかったり。
もう限界。
月曜日に親機のパソコンでメール環境整える事にした。
でも、
メーラーの新規設定なんてやった事ないから、
一人で出来るだろうか・・・。
メーラー設定以外にも、
ワードやエクセルも自己流で「最低限の事」しか出来ないんだよなあ。
過去の職場から今の職場に至るまで、
キチンと教えてもらう余裕なんか無くて必要に迫られて自己流でやってきたからなあ。
今の職場でも仕事中に教えてもらえる余裕なんかないし、
自分で努力するしかない。
プライベートでもパソコンなんてネットを見るくらいだから、
パソコンのスキルなんか上がりようがない。
キーボードすら自己流の「ひらがな入力」だし、
日々パソコンの勉強なんかしてる余裕もない。
しかも今期の職場は俺みたいなパソコンスキルの50代上司。
同僚は以前から俺とドングリの背比べ。
自分でどうにかするしかないんだよなあ。
とりあえず月曜日中に親機のパソコンのメーラーと共有アイコンを解決しないとな。
時間が無いけどやらなきゃならない。
マジ時間無い。
ゴールデンウィークだけど会社休まないでパソコンに向かいたいけど、
会社自体が休みなんで仕方無い。
・・・・・・あーもーどうにかならんかなあ(*_*)