風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.6(??)?@筑苫抑縦

2012.7.6(金) デニムベスト
最近ブレイク中のお笑い芸人スギちゃんのせいで、
デニムベストが売れなくなったとの週刊誌の記事。
何でも今年はデニムベストが流行る予想だったのに、
デニムベストを着たスギちゃんのせいで「スギちゃんみたい(笑)」とのイメージから買うのを控える消費者が増えたとか何とか。
デニムベストがファッション的にどうであるかとか、
デニムベストがスギちゃん同様にワイルドであるか否かとか、
そもそもスギちゃんがワイルドなのかどうかだとか、
そういった事を抜きにして俺はデニムベストを永く着ている。
背中にはバイク乗りとしての看板を背負っているからなのだが、
バイクの世界では「Gベスト」の呼び名の方がポピュラーであり、
また永く背負う看板である事から最近は革製のベストが主流なんだそうな。
だからツーリング中に雨に降られて雨合羽を着る時は、
革を雨に濡らさないように雨合羽の中に革ベストを着るのだとか。
看板見えなきゃ背負ってる意味ないと思うのだけど、
素材の材質上仕方のない行為なのだろう。
話を元に戻すが、
俺のGベストは着始めて20年以上。
俺がワイルドかどうかは問題にせず着ているが、
「スギちゃんみたい(笑)」と思う人もいるのだろう。
「別にぃ連スギちゃんがブレイクする前から着てるしぃ連」と
わざわざ言う事もない。
主役は背中の看板であり、
Gベストはそれを伝える媒体でしかないので、
どこがスギちゃんみたいなんだ?と思う。
スギちゃんみたいだから買うの控えるデニムベストとどこが同じなんだ?と。
流行り廃りのファッションアイテムだから着てる訳じゃないんだから、
一緒にされてもなあ(苦笑)。
スギちゃんブームが去ったら去ったで「まだ着てるよ(笑)」って言う人もいるのだろうが、
どう見たって別物だろうが。
そもそも袖を切り落としたのは羽織りやすくするためで、
バイクに乗る時は革ジャンやGジャンの上に重ね着をするのが普通。
長袖シャツの上に羽織る時もあり、
スギちゃんみたいに素肌に直接着る訳じゃないから、
汗臭くもならないので洗濯もしない。
雨合羽の上に着て雨に濡れたり、
排気ガス浴びて汚れてはいるだろうが、
バイク乗るのにそんな汚れは当たり前なんだから問題視はしない。
新品で買った時から穴があいてたり色落ちしてたりするデニムがあるが、
俺のは20年以上着続けて自然にあいた穴と、
自然に落ちた色落ちなんだよね。
どーだい?ワイルドだろう?(笑)