風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.13(金) いざ北海道へ

2012.7.13(金) いざ北海道へ
午後は会社の創立記念事業で全国一斉ボーリング大会。
2ゲームやって14:30解散。
ちなみにスコアは1ゲーム目が103、
2ゲーム目が95。
44年生きてきてボーリングは10回くらいしかやった事ないんで、
まあこんなもの。
解散後、
外は路面が濡れない程度の小雨。
代車の原付スクーターでバイク屋に直行するも、
愛車はまだ修理中。
17:00修理終了するも、
ちょっと走ってまた店に戻ってくる事に。
小雨の中を店と自宅を1往復して、
異常ナシって事を確認。
タペット周辺は結構綺麗だったらしい。
マメなオイル交換の賜物だと言われた。
でもゴムやプラスチックの部品の劣化が目についたそうだ。
修理中に冷却水のゴムホースから水漏れがあって難儀したらしい。
24年前のバイクだから、
メーカーに部品があるうちにキープしておいた方がよさそう。
まあ、これはお金の問題だけどね。
その後は急いで帰宅して荷造りしてシャワー浴びて、
19:30北海道に向けて出発。
痴呆親父が留守だったので旅支度はすんなり出来た。
出発時の距離メーターは289625km。
給油して、
すぐに高速道路に乗る。
新潟市のフェリーターミナルには22:30到着。
距離メーターは289867kmを指しているから、
3時間で242km走った事になる。
まあこんなもんだろう。
・・・で、
フェリーターミナル直前のコンビニで新たなオイル漏れを発見。
右外エキパイの根元からオイルがにじんてる。
ここは今回の修理とは別の箇所だと思うんだけど、
そもそもエキパイからどうしてオイルが漏れる?。
フェリーターミナル直前で北海道ツーリングを諦める気にはならない。
漏れてる量は少ないんで、
まあ大丈夫でしょう。
楽観的に考えるとしよう。
フェリーは予約してないけど、
寝台もバイクも余裕でチケット取れた。
でも4000円くらい値上げしてるなあ。
往復8000円のプラスかあ(涙)。
発券システムが変更されて、
手書きの申し込み用紙が廃止されて窓口で係員がパソコン入力してた。
しかもチケットにはバーコードリーダーが印刷されていて、
チェックイン・チェックアウトはモギリじゃなくてバーコードを読み取るシステムになった。
ITだね。
何はともあれ北海道ツーリング2012が始まった!!!
・・・あ、
晩飯食べてないや( ̄▽ ̄;)


2012.7.13(金) バイク整備記録
走行距離289627km時
・ガスケット等交換
・工賃2500円
クーラント交換
・工賃3000円
・プラグ700円×4本交換
・工賃2000円
・リヤブレーキパット4600円
・工賃1000円
 (納品間に合わず暫定的に中古パット装着)
・その他
・部品代合計13550円
・工賃合計31000円
消費税2227円
合計46777円