風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.8.17(金) 余裕ないなあ

2012.8.17(金) 余裕ないなあ
昨日も今日も仕事はほとんどパソコンとにらめっこ。
土日の休日を挟み、
来週もしばらくこの状態が続く。
炎天下の現場より体力的には楽だけど、
こなさなければならない仕事量や控えてる期限や、
後回しにしていたせいで忘れてしまってる事など、
余裕なんか全然ない。
現場仕事やパソコン以外にも仕事は常に控えている。
パソコン以外のデスクワークや役所訪問や、
情報産業特有の突発的な情報収集業務など、
どう計画的に予定を組んでもスンナリとスムーズに仕事が運ぶ事なんてない。
多岐に渡る業務のどれかひとつに突飛な能力を発揮してる余裕なんてない。
そりゃあ業務に優先順位はあるけど、
優先順位なんて時と場合でコロコロ変わるし、
そもそも仕事は全部やるの。
優先順位が低いから後回しにして、
結局やらなくて済む・・・なんてこたぁーない。
期限を1日でも過ぎたら現場の責任。
遅れた原因と対策を求められて、
結果仕事が増える。
現場の都合や現状など一切関係がなく上から降って湧いてくる仕事のクセして、
期限が最も早く付いてくる。
余裕なんかない。