風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.10.13(土) 「歌姫」劇場版

2012.10.13(土) 「歌姫」劇場版

中島みゆき「歌姫」劇場版、
下道をバイクで上田まで行って見てきた。
ロサンゼルスで収録された「中島みゆきライヴ!」の映像にメイキングシーンを加え、
更に過去のプロモーションビデオや、
コンサートツアー2010〜2011で歌われた「時代」の映像、
そして新曲「恩知らず」のプロモーションビデオなど。
2時間弱の劇場版音楽作品。
以下、
感想を箇条書き。

「おだやかな時代」。
ゴスペルみたいなのがカッコイイ!。
俺にとっては朝早くにロングツーリングという冒険の旅に出る時のテーマソング。

見返り美人」、
「空と君のあいだに」、
黄砂に吹かれて」。
みゆきサン若いなあ(笑)。
今の俺くらいの年齢だよね。

「愛だけを残せ」。
某映画のテーマソングで、
ユーチューブでオフィシャルのプロモーションビデオが見れるのだけど、
映画館のスクリーンで見るとネットパソコンの小さなモニターで見るのとは違った感じがした。
小さなモニターでは分からなかったメッセージが、
今回初めて分かったような気がした。
あの鏡達って、
中島みゆきの作品(曲)達なんだと思う。
鏡に映っている人達や、
鏡を取り巻く人達は俺のように中島みゆきの曲を聞いている人達なんだろうね。

銀の龍の背に乗って」。
某テレビドラマのテーマソングなんだけど・・・正直この曲の魅力はよく分からない。
今回この曲より「PAIN」を見たかった。

「夜行」。
俺が最も好きな一曲。
オリジナル版もLIVE版もどちらも好き。
ロックだね。
こんな40〜50代なんて女にも男にもそうはいない。
スゲーぜ中島みゆき!。

「歌姫」
俺はこの曲で初めて「歌姫」という形容詞を知ったのだけど、
未だに中島みゆき以外に「歌姫」だと感じた女性アーティストはいない。

「時代」。
コンサートツアー2010〜2011のもの・・・・という事は、
ここまでの映像の中で一番年上のみゆきサンな訳だが、
いきなり老けた感がある(笑)。
コンサートの最後の方だったから疲れてたのかな?。
でも59歳当時だから、
年相応と言えば年相応か。
いや、
会社の上司(59歳男性)と比べたら、
とても同い年には見えない。
年相応じゃない!若いよ。
曲自体は30年くらい前の曲なんだが、

「恩知らず」。
最近始まったテレビドラマのテーマソングらしいのだが、
相変わらずテレビドラマは見ないと思う。
みゆきサンの曲は、
それだけで評価したいから、
テレビドラマや映画のストーリーが頭にあると、
先入観が消せない俺。
曲はね、
ラブソング・・・じゃなくてロックかな?、
意見は別れると思う。
でも今度のコンサートツアーのメインの曲になるのは間違いない。
年末からのコンサートツアー、
プロモーションビデオくらい近くの席で見れればいいのだけど、
多分ヘリコプターからの空撮影(謎笑)と同じくらいにしか見えない席なんだろうな、
チケットが取れた金沢の会場は(´・ω・`)