風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.4.30(火) 退院せず

2013.4.30(火) 退院せず

アル中痴呆親父、
退院後の入所施設が見つかってないので今日は退院せず。
明日介護認定を受ける事になった。
介護認定で介護度1以上に認定されないと、
介護福祉サービスを受けられないから。
で、
介護度1以上に認められたとして、
行政の入所施設は順番待ち。
退院後は民間の有料老人ホームに入って、
行政の入所施設に空きが出るのをしばらく待つ事になる。
当人はお金持ってるので、
ずーっと民間の有料老人ホームでも問題はないが、
介護福祉サービスを考えるとどうもそうはいかないらしい。
とにもかくにも、
まずは介護認定。
これらの事は当人にも病院のソーシャルワーカーから説明はされたそうだが、
ソーシャルワーカー曰く「当人が理解したかどうかがよく分からなかった」と。
多分当人は理解出来てないだろうし、
説明を受けたという事も覚えてないだろう。
介護度が1以下にしか認定されない不安もある。
当人が老人ホームへの入所を強く拒否する事も考えられる。
近日中に空きのある有料老人ホームの見学と契約も、
俺がしなければならない。
風邪で熱があっても会社を休めないほど仕事が立て込んでるので、
今日も午後は出社した。
熱が一昨日から下がらない。
37.4度前後を行ったり来たり。
本当は今日の午後は会社休みたかった。
明日も休みたいけど、
抱えてる仕事がそうはさせてくれない。
来週も二日間は休めない日がある。
有料老人ホームの見学や契約なんていつ行けばいいのやら。
4連休中でなんとかならないものだろうか。
そもそも入院する程ではない症状の親父を入院させ続けてくれてるのは、
俺の「退院後は帰宅させずに入所施設に入れたい」という希望を聞き入れようとしてくれてるからなので、
病院には感謝だ。
俺の風邪は休養すれば治る。
明日出社すれば、
明後日は有給取ってもなんとかなる。
その後はそもそも会社が4連休になる。
辛いけど頑張るしかない。
たまたま何ヵ月も前からこの月変わりに照準を合わせていたり、
この月変わりに期限を迎えるのが分かってたのに後回しにせざるを得なかった仕事だったり、
俺じゃないと出来ない仕事だったり、
とにかくタイミングが最悪。
なんでアル中痴呆親父の為にこんな下らない苦労をしなきゃならないのか!?
……あの人の財産を見ると余計にそう思う。