風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.6.16(日) 後悔

2013.6.16(日) 後悔

行きたくないけど親父の老人ホームに行って、
ジュース買い出しに行って、
会話なんかしないでサッサと帰ろうと思った。
でも話しかけられれば会話しない訳にはいかない。
どうせ訳の分からない事しか言わないんだから、
相手にしなきゃいいんだけど、
話の内容がこうも現状を分かってない上での事だと腹が立ってしまう。
相手にしなきゃよかったと後悔。
人間って脳がおかしくなると、
こんなふうになっちゃうんだなぁって呆れる。
なんでこんな事が分からないんだろう?
どうしてソレが通用すると思えるんだろう?
認知症とはいえ、
どう接すれば丸くおさまるのだろう?
……全てが丸くおさまる事なんてあり得ないので、
相手にしないに限る。
でも、
なかなか完全無視は難しい。
そして少しでも相手にすると揉める、
不快になる、
呆れる、
腹が立つ。
そして、
何も得るものはない。
ただ後悔だけが残る。
福祉や看護や介護で認知症老人を相手にしてる人達は凄いと思う。
人間が出来てないと務まらないと思う。
俺には無理だ。
老人ホームに行く頻度を下げないと俺がおかしくなりそうだ。