風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.8.6(火) はあ!?

2013.8.6(火) はあ!?

昨日の夕方、
親父の検査結果が出たので、
名古屋の兄貴と、
親戚に電話。
「さっき救急車で運ばれまして、厳しい状態なのでしばらく入院する事になりました。病棟が救急病棟でして、面会は家族に限ると明確に決まってまして、俺と兄貴しか病棟に入れません。もう本人とコミュニケーションを取る事も不可能なので、お見舞いはお気持ちだけで結構です。状態に変化があったらこちらから連絡しますので…」。
その数時間後、
入院の手続きや準備も終わり、
やっと帰れると思った夜間出入口で叔父叔母に遭遇。
何故来る!?しかもイキナリ!?。
もう面会時間も終わってるので自販機前で数時間前に電話で話した事を再度説明。
これでお開きと思いきや、
「じゃあちょっとこれから顔だけ見せていこうや」って、
はあ!?。
家族しか病棟に入れないし、
もう面会時間過ぎてるんですけど!?。
「ちょっとだけだし、ちょっとくらいいいだろ」って!?、
「勘弁してくださいよ!」…とは言わなかった。
面会は1度に2人だけとも決まっているので、
「じゃあ俺は入れませんので2人でまずナースステーションに言って下さい。俺はここで待ってますから」と言って、
自販機前で帰れない事15分。
本人と会話なんか出来ないんだし、
どうせ看護師に状況聞いて説明されてるんだろう。
看護師だって暇じゃないのに…。
帰り際に、
「面会に来る家族名の書面に、我々の名前も書いておいてくれや」と当然の事のように言う。
「今夜はもう無理なので、後日やっておきます」と答え、
やっと解放。
晩飯にありつけたのは夜10時。
昨夜そんな事があった。
で、今日。
出社して即現場に出る予定が、
急な問い合わせでパニクってる時に昨夜とは別の叔父から電話。
「今見舞いに来たらナースステーションで『今は面会時間外であり、ご家族以外の方でもあるので面会は出来ない。ただし家族代表者の次男さんから連絡があればご家族扱いには出来ます』と言われた。今から病院に電話してそういうふうにしてくんないか?」って、
今仕事がパニクってるんですけど!?。
しかも監査役が監査に来ていて、
そんな中で私用ケータイ持って席外してるんですけど!?。
「今すぐは無理です!」
「今ナースステーションまで来てるんだけど、帰らなきゃダメかい?」
「家族だけと明確に言われてるんですが、後日やりますから!」
「今○○クンが電話してくれりゃあそれでいいって看護師も言ってるんだけど」…。
相手が仕事中で、
分刻みで動いてるとは想像つかないのかね?。
急な問い合わせのパニックもあり、
2時間のロスのせいで現場回りが半分しか出来なかった。
監査中だから定時終業が必須で、
明日も朝から大変だ。

叔父2人共に「救急病棟」を何だと思ってるんだ!?。
看護師を暇だとでも思ってるんかね?。
共に元公務員。
県職員と、
組合活動してた小学校教諭。
定年まで働いてこれかい。
七十代にもなって空気読めないんかね?。
「俺は家族だけど、親戚は二の次」って言ってるんじゃない。
大人としてダメだろ。
俺は空気読めるから言わないけど、
見舞いだけで何も責任追わないこういう連中が一番迷惑。
見舞いに来るという事で自分が満たされたいだけ。
お気楽だなオイ(-"-メ)