風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.1.19(日) いつまで続く?

2014.1.19(日) いつまで続く?

午後、
親父の様子を見に病院に行った。
トイレに入っておりベッドにはいなかった。
看護師に様子を聞いた。
夜間徘徊の為に先週末から夜だけ身体拘束し始めたが、
予想通り夜中ずっと騒いでるそうだ。
どうせ
「ほどけ!」
「仕事に行かなきゃならない!」
「なんでこんな事をするんだ!」
といったところだろう。
当然他の患者にも迷惑だろう。
看護師も夜に寝かせる為に日中は寝ないようにさせてる。
なので日中も病棟内をウロウロしてる。
本人は仕事してるつもりらしい。
日中はそれでもいいのだが、
夜が夜なので何日間も睡眠をとらない事もあるらしい。
眠剤を処方されているのに、
だ。
こんなんで特養に入れるのだろうか?
連日連夜こんなでは、
特養なんて無理だろうと思うのが当たり前だろう。
特養探しをするのが馬鹿らしくなる。
十施設以上申し込んだところで、
入所順位が何百人とかばっかり。
今入っている病棟は「精神科急性期病棟」というが、
世間から隔絶された病棟で、
見るからに精神疾患の患者が多いが、
期限が決まらず長くいる病棟ではないらしい。。
更にこの病棟とは別に「閉鎖病棟」なる病棟がある。
ここは一旦入ったら出る事はないであろう病棟で、
今の主治医とも2ヶ月前に「閉鎖病棟」入りの話しはしている。
多分ベッドの空きがないか、
そっちの病棟の主治医が「まだ大丈夫ではないか?」と言ってるのだろう。
こんな状態がいつまで続くのか考えると、
不安と腹立たしさしか湧かない。
今朝も嫌な夢で目覚めた。
親父の件で仕事休みすぎて会社続けられなくなって、
年度末で無職になって自宅介護になって、
もう生活が滅茶苦茶になるという夢。
騒いだり暴れたり徘徊したり昼夜逆転したりしてる認知症を俺一人で自宅介護なんか無理。
それ以前に俺はあの人間の介護なんかしたくない。
こうやって病院に様子を見に行くだけでも腹立たしいだけだ。
親父がトイレから出てくるのを待たずに帰った。
看護師が親切心でトイレの親父に「息子さんが来ましたよ」声をかける。
俺が「その必要はないです!帰ります!病棟出口の鍵を開けてください!」って言ってるのに親父に声かけするから、
そんなの無視した。
病院にいた時間は五分くらい。