風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.11.15(金) 嘘が下手だから

2013.11.15(金) 嘘が下手だから

仕事。
俺が要領よく手抜きすると、
昔からすぐバレる。
ただバレるだけじゃなく、
大問題になる。
世の中には、
手抜きや嘘が常なのに問題にならない輩がゴマンといるのに、
俺がやるとそうはならない。
楽してもバレて責められるし、
バカ正直にやっても「遅い」だの「自己満足」だのと責められる。
どうせ同じく責められるならば、
キチンとやって引け目や罪悪感が無い状態で責められたい。
多分、
要領が悪くて嘘が下手だから、
上手く振る舞えないのだろう。
心底「そうしなきゃいけない!」だなんて思ってない。
俺だって楽したい。
でもダメ。
過去の経験が、
楽や手抜きを許さない。
どうせ俺だけ責められるなら、
満足いくまでやって責められれば言い訳もしない。
それはプライドがあるから。
実際に手抜きや楽や、
要領よく振る舞って、
それで問題起きて俺だけ責められるなら、
「責める方がオカシイ」。
でも言い訳はしない。
組織に属してるなら、
そういう現実も受け入れなきゃならない事は分かってるから。
手抜きや楽が常な輩には分かるまい。
……でも、
やっぱり俺も楽したい。
みんなと同じくレベル落として、
問題起きても知らん顔で、
誰かが尻拭いしてオシマイって憧れる。
「何で俺ばっかり!?」って思いはある。
人間だもの。
でもプライドは捨てられない。
確かに俺は能力低いし、
嘘も下手だし、
要領も悪い。
これでプライドまで捨てちゃったら、
単に「能無しな奴」でしかなくなってしまう。
「ほどほど」というラインがある事は知ってるけど、
俺はダメなんだ。
出来ない。
同じ不手際やらかしても、
絶対に責められない輩と、
絶対に責められる人種がいる。
俺は「絶対に責められる人種」だから、
せめてプライドだけは守りたい。
要領悪くしか生きられない。
でも嘘や手抜きや、
「誰ががやってくれるだろうからいいや」っていうプライドの無い事は出来ない。
自分のワガママや自分勝手を押し通す事がプライドだと思い込んでる輩と、
同じ事はしたくない。
損な生き方だと分かってるけど、
そういうふうにしか生きれない。
誰も知らないところで一人泣いてる。
一人悔しがってる。
バイクに乗りながら、
酒を乗りながら、
一人声にならない声を発してる。
世に「利」を産み出してるのはどっちだ?