風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2017.2.20(月)自己愛性パーソナリティー障害

ネットニュースを見てたら「自己愛性パーソナリティー障害」という単語が目にとまった。

どのニュースかは……主題じゃあないから、ここでは触れない。

もうすぐ親父がしんで3年だけど、未だに酒乱親父がいつから認知症になったのか分からない。

多分、もう一生分からないのだろうけど。

で、「酒乱以外のナニか」があったんじゃあないかって、2010年から考えるようになった。

俺が物心ついた時には既に酒乱だったから、逆に酒乱以外の要因があるとは考えられなかったけど、2010年の親父が俺に包丁突きつけた事を期に「酒乱以外のナニか」を考えるようになった。

この後に認知症人格障害って診断されたけど、いつから人格障害があったのかは分からないまま。

認知症人格障害かは分からんが、バイオレンスな出来事はどんどん増える。

でも当人に自覚症状が一切ないので治療もクソも無かった3年間。

最終的には認知症がどうしようもなくなっちゃって、俺も逮捕されてもおかしくない状態になって、親父の最後の1年間が始まる。

半年間、施設と病院を行ったり来たりの繰り返しの挙げ句に、最後の半年間は精神病院だったけど、当人は自分がどこにいるのかも分からなかった。

そんなこんなで「酒乱以外のナニか」なんて分かりようがないまま、親父はしんじまった。

で、「自己愛性パーソナリティー障害」だったんじゃあないかな?って、ネットのニュース見て思った。

俺が知ってる認知症になる前の親父、親戚に聞いた俺が生まれる前の若い頃の親父、「自己愛性パーソナリティー障害」ってヤツがピッタリ当てはまるように思う。

そこに酒乱も重なってたんだろう。

でも酒飲まなくてもおかしかったもんなあ。

そうか、「自己愛性パーソナリティー障害」だったのかあ……。

今更分かったところで、どうしようもないんだけどね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ