風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.5.17(水)人として駄目なドライバー

2023.5.17(水)人として駄目なドライバー

 

「バイクだからいいだろう」っで馬鹿の存在が消えて無くなる事は経験上諦めてるが、

全く「見ていない」ドライバーには、どうすればいい?。

答えなんか出ない事も経験上知ってるけど、

朝から気分がよろしくない。

ハンドル握るに値しない駄目人間だと思うんだが、

いい車が持てて、そこそこな年齢だから、

それなりの人生経験と社会的立場も人並みにはあるのだろう。

なのに、なんであんなに馬鹿で駄目人間なんだろう?不思議でならない。

4輪のノーズまで数十センチの、

バイクに跨がったままボンネットを叩けるくらい4輪の真正面でバイクは停止。

バイクが止まるまでの0コンマ何秒の数メートルの間で回避行動は取ったけど、

回避できた距離は1メートルくらい。

バイクが止まってもノーブレーキで進行しても、

道路の端まで退避行動ができたとしても、

4輪が止まらなきゃ接触してた。

俺は魔法も超能力も持ち合わせてないので、

あんなの避けられる訳がない。

4輪が止まるのが1秒遅かったら接触してた。

全く見てなかったのは分かったし、

安全確認も皆無で、

「こんな所に他の車輌なんか通る訳ない」とたかをくくって減速せずに出てきたのも、

容易に想像できるくらいなーんにも考えずに運転してたのが分かる。

ちゃんと謝ったから、まだマシか(ーー;)