風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2023.11.13(月)個人情報

2023.11.13(月)個人情報

1ヶ月くらい前からケータイに成りすまし詐欺メールが、
2日一通くらいの割合で届く。
三井住友カードとかETC利用照会とかAppleバイスとかマイナポイント事務局とかamazonとか、
全て利用してないのに、
来る。
即着信拒否してるが、
止まらない。
どっかの名簿を入手して、
それ見て詐欺メール送りまくってるのだろうから、
来る度に着信拒否するしかない。
それとは全然別なんだが、
今日は9年前にしんだ親父宛に美術商から封書のダイレクトメールが送られて来た。
遺品整理ではこの業者とのやり取りは見当たらなかったし、
親父しんで9年も経つし、
宛先の書き方が地元民ならしない表現だったので、
最近入手した名簿を元に送ってきたのだろう。
親父しんで二年間くらい、
親父宛のダイレクトメールに対して「もういないので送ってこぬよう」との旨の返信をしていた。
その甲斐あってか、
親父宛のダイレクトメールは何年も来なくなってた。
出処不明で新しいか古いかも分からない名簿を元にダイレクトメールを送ってくる業者なんて、
個人情報保護法もオプトアウト条項も知らないだろうから、
「社内の名簿から削除しろ」だの「親父の情報をどこから入手したのか答えよ」だの「もう送らないように手続きをして、対応結果を報告するように」だの、
問うても行う事は出来ない低レベルな会社だろう。
「とうにしんでいない」と知らせるしか、
ダイレクトメールを送ってこないようにする手段は無い。
個人情報保護の認識の低い会社って大嫌い。
クレームの電話したって、
「パートだから分からない」だの「担当者じゃあないから分からない」だの、
責任者に代わっても「うちは個人情報保護法は関係ない」だの、
レベル低い対応しか出来ない会社が結構ある。
テレビや雑誌やネットでバンバンCMしてる大手の出逢い斡旋企業から俺にダイレクトメールが来た事があったが、
送ってきたところに電話で問い合わせてもらちが開かず、
長野営業所に怒鳴り込んでも同様で、
本社に電話してようやく話しが通じた。
大手が聞いて呆れる、
レベル低くてウンザリ。
だからダイレクトメールは送り返すのみ。
電話口で「うちは個人情報保護法は関係ない」なんて平気で申す会社は、
前記の詐欺メール送ってくる詐欺グループと変わらん。
個人情報を法律通りに「管理しない」のは犯罪なのだよ!
(`へ´*)ノ