風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

メール

終業後、職場の後輩に次のメールを送った。

【タイトル】
返信はいらないよ

【本文】
機械の使い方を覚えるのも大事だけど、それより業務の順番を覚える方が優先だと思う。
勤務時間外まで仕事しろとは言わないけど、仕事に必要な事を覚える努力は、個人個人がしなきゃいけないと思う。
この週末に担当地域の業務を箇条書きして、順番に並べてみては?。三年やってれば三年やってるなりの理解と記憶と経験はあるはずだから、全て見た事・やった事がある業務ばかりなはず。来週はそれ見て仕事しましょうよ。
個々の仕事のやり方が分からなければ聞けばいいと思うけど、質問の前に覚える努力をしてほしい。質問する気はあっても身に付ける努力をしない人は、仕事やる気がないのと同じだと思う。仕事やる気がない人には、質問されても答え甲斐がないよ。
それではよい週末を。