風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2010.6.29(火) 愚痴日記

朝からオヤジが話しかけてくるが無視。
長野駅で昨夜の方と朝マック
お見送りをしたいところだが電車にはまだまだ時間があり、
善光寺参りを勧めて、
俺は会社へ。
夜、家には帰りたくないんで近所のコンビニで時間つぶす。
雨降ってるし、洗濯したいし、
意を決して帰宅する。
と、オヤジ不在。
慌ただしくシャワー浴びて洗濯してるとオヤジ帰ってきちゃった。
まだ洗濯機が回ってるが、
オヤジが居る居間を通らないと洗濯機へ行けないので、
今晩干すのは諦める。
俺の部屋は窓を開けていても、
昼間の日光や暑さで壁自体が温まっているので暑い。
雨もあり蒸し暑いのでエアコンをドライの最弱と風量最弱にして、
部屋の灯りを消してテレビ見る。
オヤジは毎日、
換気や窓の開け閉めなど一切せず常に居間でクーラー最強で使ってる。
昼間でもカーテン閉めて照明を点けてるのは年がら年中の事。
俺の部屋でエアコン使う時に俺の部屋の照明を消さないとブレーカーが落ちてしまう。
それがまたトラブルの原因になるからウンザリ。
痴呆で正常な判断も出来ないし、
節電とか温度管理とかブレーカーの容量増やすとかといった常識的な事も昔から考えられない人間だから、
話しても無駄。
暗がりの中でさんま御殿見てたが、
番組終了を見る前に寝てしまった。
当夜に日記書けなかったので、
翌日の通勤途中にコレ書いてます。
ほんの数日前まで、
チョー節約ながらも北海道ツーリングしてたのが夢の中の事みたいだ。
ちなみに北海道で7泊したが、7泊の宿泊費用だけだと五千円弱だった。
新潟北海道のフェリーが一番、しかも極端に高かった。
次がガソリン代などバイクにかかった費用。
その次が人間様の食費など。
一番お金がかからなかったのが宿泊費用でした。
現実に戻っての低賃金・雇用不安・職場環境への不満・独り者の孤独感・・持病などの健康不安・相棒のバイクを整備してあげたくても金が無いなど、
辛い事ばかりだが、それでも楽しい北海道ツーリングだった。
7〜8月は出張が多くある予定。
真夏の出張は体力的に大変だけど、
出張手当て出るし、
朝晩食事も出るし、
家にも帰らなくていいし、
いい事尽くめだ。
・・・北海道ツーリング、あれって夢だったのかなあ(´ヘ`;)