風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2011.12.2(金) 急な仕事

昨日の日記に書いた急な仕事、
最低限の準備だけして会社を出た。
現場でやる事自体はたいした事ないんだけど、
件数が多く。
あと時間もない。
上司と二人一組になって、
俺の先導でひとつひとつこなしていく。
高速で群馬と新潟にも行かなきゃならないので、
雪による冬タイヤ規制が出る心配もあったが、
営業からにスタッドレスタイヤを履いた社用車を借りたり、
規制が出る程の雪は降ってなかったりで幸いだった。
時間いっぱい頑張って、
3分の2が終了。
これで月曜日の現場は楽になる。
が、現場が終わったらパソコン作業が残ってる。
作業するデータが、
俺にアクセス規制がかかってる場所にある。
どうせ規制解除を依頼しても手続きだのなんだのとか言って数日かかるに決まってる。
アクセス権限のある上司にコピー作ってもらって、
そのコピーに俺が作業してから、
上司にコピーを定位置に格納してもらう事になる。
データが群馬や新潟の事業所と重複してるものがあり、
単純に上書きすると群馬や新潟のデータが消えちゃう。
こんな事まで気にしてコピーで作業しなきゃならない。
現場の仕事もパソコンでの仕事も、
急に入ってきた上に
「この仕事ってどんな価値があるの?意味あるの?納品先がそこまで求めてるの?前回もそのまま納品してるのに何で今回対応しなきゃならないの?」
と言いたくなるような仕事。
上司も俺と同じ疑問を持ってる。
通常の仕事を後回しにしてまで急いでやる価値があるのか?。
月曜日までにデータ格納して下さいって、
木曜日夕方にメールが来たけど無理!。
火曜日中にはって答えてある。
疑問と不安は尽きないが、
やらなきゃならないもんはやらなきゃならない。
価値も分からぬ仕事だけど、
さぞかし単価が高い仕事なのだろうと言い聞かせて、
やる気がなくならないようにしてる。
で、土日の休日を挟む訳だ。
モチベーション保つのも一苦労。