風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2012.7.15(日) 1日中北海道

vagabonder19902012-07-15

静内のホテルを9:30に出て、
北海道らしい牧場や樹海などを見ながら北上。
走りだして1時間ほどで、
乗り始めて24年目のバイクの走行距離が290000kmを越えた。
去年9月の北海道ツーリングで28万キロだったから、
10ヶ月で1万キロか。
年間1万キロ以上走るペースは、
乗り始めて24年間変わってない。
来年は30万キロ・・・エンジン持つかな?(笑)。
今朝ホテルを発った時はTシャツに革ジャンだったけど、
20℃以下の気温に途中で着込む。
日高町の道の駅で昼食を採りながら東進するか北上するかを考える。
東進する日勝峠は去年も走ってるし避けたい。
北上して富良野方面はつまらないし、
でも東は天気が微妙、
そもそも今日どこまで行けそうなんだ?
昼食採ったら眠くなるだろうが?
云々・・・。
最終的にはちょっとだけ北上して狩勝峠で帯広の無料の旅人宿に行く事にした。
富良野は快晴で日差しが暖かかったが、
東に向かって狩勝峠を目指すとドス曇り。
十勝平野に降りても曇りなままで気温も上がらない。
着こんだから寒くはないが、
せっかく見晴らしのよさそうな場所を見つけても、
低い雲で遠くが見晴らせず。
夕方17:00今宵の宿である帯広の旅人宿に到着。
20代のライダーとチャリダーの旅人話に耳を傾けつつ、
ネットパソコンで天気予報や安い旅人宿を調べながら明日のルート選定。
明日月曜日の後半から火曜日にかけて道東は天気悪そうで、
2日間くらいは東じゃなくて北にいた方が無難みたい。
最終的には、
明朝の天気予報で明日以降のルートを決めようと思う。
本日の走行距離は、
メーターが290248kmだから300kmジャストだ。
休憩込み7時間半で300kmという事は平均時速66km/h。
もちろん高速道路など走ってないのにこの数字。
途中で給油したが、
燃費が1リッターあたり29kmとは、
さすが北海道!燃費がいいわな。
・・・旅人宿は雑魚寝なんだけど、
イビキが凄いな(+_+)