風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.1.8(火) 難儀だね

2013.1.8(火) 難儀だね

会社で、
この忙しいのに、
しょーもない勉強会をやった。
しかも「何が一番大事だと思ったか?」だの、
「この勉強会の内容を今後どのように業務に活かしていこうと思ったか?」だの、
感想だのを個々のエクセルのシートに書け、と。
当たり障りのない事や、
誰でも言えそうな抽象的な事などを書くと書き直しを命じられるかと思った。
感想を書けって言われたから正直に書くと、
否定的な言葉が返ってくると思った。
だから他人が思いつかないような事をかなり無理して書いた。
抽象的な事は一切書かずに、
いくつかの事に対して具体的な事を書いた。
そしたら、
「なにか勘違いをしている」だの、
「何故こんな感想を思ったのか理解に苦しむ」だの、
「そんな事は勉強会で言ってはいない」だの、
「全ての項目について(俺が)ズレている」だの、
ボロクソに書かれたエクセルのシートが返ってきた。
先月の試験の落選といい、
「実(み)より実(じつ)」の会社なんだなってつくづく思った。
他人と同じ事をしていては評価は得られないと思っているから、
無理をしてでも他人と違う事を言ってみたり、
他人と違う方法をとってみたり、
他人以上に数をやってみたり・・・、
まあ能力の無い者は人一倍努力しなきゃ評価は得られないって諦めて頑張ってきた。
で、結果がコレだ。
どうせこの会社じゃあ俺に現状以上は望めないので、
その諦めの気持ちをどう押しころして仕事していくかって事を、
先月試験落ちてからずーっと考えてる。
モチベーションなんか0に近いのに、
無理して頑張って仕事してる。
なのにボロクソ書かれて、
こりゃ上司の評価も下がったな。
状況が改善する兆しもありゃしない。
多分職場の連中も俺が不機嫌なのを分かってると思う。
俺だって職場の雰囲気を悪くはしたくないから、
不機嫌さが表に出るのを極力我慢してるんだけど、
周囲は俺に対して腫れ物に触るように接し始めてるのが分かる。
このままだと孤立するかもしれない。
でも、どうせこの会社じゃあ将来なんか無いんだから、
孤立も有りかもしれない。
こんなくらい諦めて、
モチベーションも低い。
他に正職があれば転職したい。
でも世の中は職自体がない。
生活の為に辞めない。
プライドがあるから、
極力手も抜かない。
難儀だね(´xωx`)ゥゥゥ...