風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2013.8.29(木) 退院翌日から……

2013.8.29(木) 退院翌日から……

出社して間もなく老人ホームのケアマネから電話。
親父が今朝早く部屋の布団から這い出して、
一人で廊下の車椅子に乗ろうとして転倒し頭にコブを作ったとの事。
意識もはっきりしてるし、
朝食も間食してるので問題はないと思うが一応連絡をしておきます、
と。
昨日退院したばかりなのに、
もうこれかよ……。
心配よりも、
ため息よりも、
腹立たしさしかない。
老人ホームに対してではなくて、
親父に対してだ。
今日すぐ見舞う必要性はないのだが、
直後の状況把握は必要と思い、
仕事が終わってから老人ホームに行った。
夜7時、
既に夕食も済んで自分の部屋にいるとの事なので行ってみると、
薄暗い自室で介護用ツナギを着せられて布団に寝かされていた。
テレビ・衣類・衣装ケースなどは全て自室のトイレスペースに押し込められていた。
暴れた時に周囲に物があると散らかしたり危険であったりする事と、
トイレや洗面台に変な物を流したりする事を避ける為の措置だ。
最初は寝ているか起きているかも分からなかったが、
俺の気配を感じてか独り言のように暴言を吐く。
「元に戻せ!」
「○×△&〆ゝ〃?……」
薄暗く何もない部屋に寝かされて、
何を言ってるかも分からず、
起きているのか寝ているのかも分からないって、
こんなの生きてる価値あるのか?!
正直そう思った。
当然俺が来た事も分かってない。
補充品だけ置いて部屋を出た。
帰り際にヘルパーさんに今朝の事を詳しく聞いた。
転倒直後にヘルパーに発見されて、
その後に暴れたそうだ。
壁や床を叩く・訳の分からない事を怒鳴るといった事だが、
今朝ケアマネからは伝えられてない話しだった。
この四ヶ月間、
老人ホームや病院で実際に親父が暴れたところを俺は見ていないが、
俺には親父がどう暴れるか容易に想像がついている。
さっきの部屋での言動は、
過去に酒飲んでおかしくなった時の言動そのものだった。
やはりかなり昔からこういう症状があったのだろう。
俺が物心ついた時は既に酒乱だったが、
以前に祖母から聞いた話しからすると、
親父は子供の頃から頭におかしなものを抱えていたのだと思う。
でももうこうなってしまっては、
それがこれからの対応に影響する事もないのだが。
有料老人ホームではベッドに拘束する事が出来ないので、
現在調整中の精神科受診を待つしかない。