風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2014.5.5(月) 福島ドライブとビール

2014.5.5(月) 福島ドライブとビール

中島みゆきオールナイトニッポン月イチを聞いてから寝直してたら地震
12階建てホテルの12階の部屋はゆっくりと横揺れ。
そして多分屋上の給水タンクの音。
ゆっくりとチャッポーン……チャッポーン……って音がしてた。
不気味だけどどうしようもなく、
テレビつけて地震情報見る。
震源地は東京。
こっちじゃなかったのか。寝直した。
その後は天気悪いのでいわき駅前でレンタカー借りた。
いわき市の海沿いはまだ更地や1階部分が津波の被害を受けたらしい建物が残ってる。
基礎だけが残ってる家の跡に花が手向けられていたりもした。
湯ノ岳や水石山は雨の雪でなーんにも見えない。
見物らしい見物は国宝の白水阿弥陀堂くらい。
目の前の国宝の仏像は触ろうと思えば触れるほど近かった。
触っちゃう人いるんじゃないかな?
小雨の中を車でいわき市周辺をうろうろ。
入ろうと思った店は行楽客でいっぱいで、
またもや昼食を採れず。
早めにホテルに戻って、
一人でも気兼ねなく食べて呑める店を探して、
いわき駅前の繁華街をうろつく。
復興飲食店街「夜明け市場」の串焼き屋に入るが、
串焼きだけでは満腹にならずビールだけが進む。
入りやすそうなので入った二件目の店がビール専門店で、
もうビールでお腹いっぱい。
ちなみにこのビール専門店の店主は長野市出身。
福島で長野の話が出来るとは。
ろくに食べずにビールばっかり呑んでたからかなり酔ってしまい、
三件目にラーメン屋に寄る事もせずホテルに戻ってしまう。
8時すぎにベッドでうたた寝してしまい、
気がついたら0時半。
そのまま消灯。