風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2020.2.25(火)三泊四日出張初日

2020.2.25(火)三泊四日出張初日 朝から、 最初から答えありきの上司の言動は、 華麗にスルーじゃあないけど、 ハイハイ言うだけ。 何故そうしたのか、 とか、 聞かないし、 俺は確認もしたつもりだし、 もうこんな事で問答も自己アピールもしてる時間なんか無いから。 さっさと出張に出発するのが正しい。 最初から出来ない奴・やらない奴・分かってない奴という事が大前提だから、 話すだけ無駄。 無駄な事に時間を裂く余裕など会社から与えられてなどいないし。 で、 我が長野県でも新型コロナウイルス肺炎の患者が出たとのニュース。 そっちの方が意識すべき事。 だからといって、 マスクや手洗い以外に対応策はないのだが。 俺の予想だが、 台湾だかでダイヤモンドプリンセス号から下船した上客が新型肺炎だったって報道された頃の時点で、 実は国は既に日本国内で相当数の患者がいると分かってたんじゃあないのかね?。 知ってて黙ってたんじゃあなくて、 認識した時点で結構な数の患者がいたんじゃあなかろうかね? 横浜で下船させても受け入れ先が無いくらいの乗客数だったから、 あんな対応しか出来なかったのではなうのかなあ。 気がついた時点でキャパシティーを超えてたから、 初期ならばこうすれば押さえこめられるって事を、 しなかったんだと思う。 じゃあ最初から正直に言っていればよかったかっていうと、 そんな事したらパニックになっちゃうから、 しなかったんだろうよ。 今でもマスク求めてパニックみたいになってるし、 咳してる奴がけしからんとか、 下船した奴がけしからんとか、 感染経路が分からない感染者とその家族がけしからんとか、 もうパニックになってる奴が相当数いるだろうから、 もうどうしようもないと思ってる。 政府がお粗末だとヒステリックに責めても、 コロナウイルスは無くならないし、 感染拡大も防げないし、 何も生まないよ。 責める事が目的の奴らはそれで構わないんだろうがね。 構わないのは構わないけど、 それが正しい行為とは思わないから、 実務者や我々一般市民の足を引っ張らないところで吠えていて欲しい。 そんな事を思う出張初日の夜。