風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2021.6.7(月)酒呑まずにはいられん

2021.6.7(月)酒呑まずにはいられん

バイク通勤で一旦帰宅してから、
我ながら
「そうまでして
呑みたいか?
┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ」
と思ってしまう交通費と所要時間をかけて外呑みに出てる。
そうでもして酒呑んで憂さ晴らししないと収まらない事が、
職場であった。
相変わらずの
「そこまでしないと解らないの?!バカなの?!」
という上級机上部門からの、
仲介部門を通した問い合わせ。
「我々に無駄なコストが生じる」との、
もっともらしい言葉が付いてたが、
仲介部門を通してる時点で引け目があるのが分かる。
仲介部門も、
本来は現場と上級机上部門とを円滑に結ぶべく「仲介」をする部門なのに、
実際は上級机上部門の「犬」。
「コストがコストが」と長々と電話で演説しまくるんで、
問答なんか一切せずに「はいハイはいハイ」と相槌打って短時間で無駄な電話切る。
こういう事が無いように手間暇かけて作った添付ファイルに対して、
「上級机上部門様がファイルをわざわざ開いて確認しなければならないので、これは無駄なコストでしょ?。上級帰宅部門様がわざわざファイル開いて確認しなくてもいいようにするのがアナタの仕事なんですよ」と、
それはそれは長電話。
時間の無駄で、利益を生まないコストでしかない時間。
長々と演説する事が仕事だと思い込んで疑わない「犬」には、
電話の向こうの「はいハイはいハイ」という俺の空返事も空気読めないから感じ取れないんだろう。
今日中に完了すると見込んでた案件は明日に持ち越し。
明日は朝から上級机上部門のバカにでも、誰が見ても一目了然な社内資料を作る。
後の仕事が支えてるので、
午前中には終わらせないと。
……という事が終業前二時間の間にあった。
腹立つ。
呑んで憂さ晴らして、
明日は何事も無かったかのごとくバカでも一目了然の社内資料作って案件終わらせて、
次の仕事に取りかからねば。
その為にも今夜は呑もう、お歳を召したママのスナックで(笑)

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻