風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

どうしようもない馬鹿

うちの親父。きっと死んでも治らない。改心も絶対しない。他人の意見も聞き入れられない。自分が正しく、誰もが自分を正しいと評価していると思ってる。自分に反する者は能力や常識が劣ってると公言する。他人と会話のキャッチボールが出来ない。自分がおかしい事に気がつかない。自分の思い通りにならない事があるとヒステリックになる。何故自分が正しいのに思い通りにならないのかを理解しようとしない。酒に逃げる。酒乱。アスペルガー症候群のまま歳を取るとこのようになるのかと思い、ネットでいろいろ調べてみた。素人の俺には、その通りでないと説明がつかない。多分当たってると思う。ではどうしたらいい?。答えは「どうにもなりません」。そのつど対処療法的にすり抜けていくしかない。もちろん俺優先でね。誰に助けを求めても意味がない事を、俺は経験で知っている。アドバイスをする他人が無力なのも知っている。だから、俺が一番被害が少なくて、俺が一番エネルギーを使わなくて、俺が一番後日にひきずらない対応策を取るだけ。こういう場所で愚痴る事
くらい容認するべきであり、無責任な助言や反論は百害あって一利ない。全てを受け止めて慰めるか、黙っているかの二者選択しかない。