風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

仮に家を出たとしても

ネットで賃貸情報を検索。
ウイークリーマンションなんて1ヶ月分の家賃高すぎ。
バストイレ付きアパートは、
家の近くにも会社の近くにもあるにはあるが、
俺の稼ぎでは難しい金額ばかり。
でもまあ仮にアパートを借りて実家を出たとする。
当然オヤジには何も告げず出ていく。
荷物の搬出はどうする?。
まず、その時に揉める。
オヤジの留守を見計らって搬出が出来たとしよう。
数日後には会社に電話かかってくる。
今現在でも俺のケータイは実家の電話番号を着信拒否にしてある始末。
俺は現場に出てる場合が殆どなので、
事務を通して上司が疑問に思うだろう。
そうなればオヤジが痴呆症である事を話さない訳にはいかない。
今の俺は地方採用の契約社員で、
年一回の正社員登用試験に賭けて現在六年目。
正社員になれば必ず転勤になる。
但し給料も上がる。
転勤による住宅手当も出る。
入社当初から社員登用を前提に働いている。
が、身内に要介護の者がいる従業員を正規雇用するだろうか?。
今の会社には既に地元を離れたくない正社員が多くいて、
給料の低い地域限定とかの制度まである。
給料を下げられたくないので、
地域限定にならずに抜け道的に転勤を拒否してる人もいる。
そんな会社で正社員になって転勤して地元を出たいと思ってる契約社員の俺に、
将来要介護の必要性が出てくるかもしれない身内がいるって事、
絶対プラスには働かない。
だから会社に家の事は知られたくない。
内臓疾患で、たまに付き添いで病院に一緒に行かなきゃならないって嘘ついて、
有給取る事があるこの数年間が現実。
金が無い事と同時に、
この問題もあって家を出るのを躊躇してる。
避難先的に安いアパート借りて、
にっちもさっちもいかなくなった場合に避難するアパートを借りるのがいいのかもしれないが、
そうだとしても金が問題。
この冬には登用試験が今年もあるだろう。
今回こそ合格すれば春から県外だ・・・と、
挑戦し続けて六年目。
このご時世、他に仕事を探す事は困難な42歳。
今夜も日帰り温泉でこれ書いてる。
実はオヤジに腕力で対処したお陰で腰痛が悪化してる。
もう閉店だから帰らねば。
今夜は寝られるかなあ・・・。