風神様のブログ

ガラホとノートPCで毎日日記書いてます。毎日♪愛車は30年以上乗り続け35万km以上走ってるバイク'88CBR250R。酒とバイクと中島みゆき(笑)で構成されてる独身50代のバイク乗りが、一期一会を大事に思って日記のコメントにレスする事を目的に、ウェブリブログ・グリー・ヤフーモバゲー・はてなブログ・SSブログで同じ内容の日記をupし続けてます。ブログ歴は20年くらいで、SNS並みに俺の生存確認アイテムになってます。二日以上日記がupされなかったら、バイクで事故ったとでも思って下さい。

2015.9.19(土) 雨の北海道ツーリング

vagabonder19902015-09-19

2015.9.19(土) 雨の北海道ツーリング

苫小牧駅前ホテル9:15発
(324623km)

9:20苫小牧市内で給油
燃費/記録漏れにより不明
(324625km)

15:00釧路市音別で給油
燃費26.5km/リットル

釧路市ホテル16:45着
(324966km)
本日の走行距離343km

本日は苫小牧から、3泊する釧路駅の近くまで走る。
少しでも雨の少ない日高・帯広経由か、当初から走ろうと思ってた天馬街道か、走りながら決めようと思って走り出す。
日高道で行けるとこまでいって、
昼過ぎくらいまで雨降ったり曇ったり、路面濡れたり乾いたり。
カッパ着て、下道を襟裳岬方面へローペース・ローテンションで走ってたら、いつの間にか日高方面に曲がる交差点を通りすぎてた。
もう天馬街道しかないじゃん。
襟裳岬は飽きてるし。
天馬街道手前で完全に雨。
十勝からは海沿いを釧路に向けて走るだけ。
見馴れて走り馴れた景色だけど、それでも北海道の景色。
……なんだけど、雨中走行だから写真撮る気にならない。
食べると眠くなるし、飲むとオシッコ出るし、飲まず食わずで、ただひたすら釧路を目指す。
釧路のホテルの駐車場担当にカチンときたが、怒る元気も出ない。
それがバイクってもんだと諦める。
怒るエネルギーがもったいない。
夕食は、ホテルのロビーのチラシの中から迷う。
結構雨降ってるんでホテルから300mの繁華街まで歩いていく根気が出ない。
意を決してホテルを出るも、ホテル真隣りの居酒屋に入ってしまう。
サッポロクラシックと、鯨と、牡蠣の食べ放題、その他。
牡蠣は食べ放題にしたけど、10個でやめた。
お腹いっぱい。
今夜は地酒もいいや。
明日もあるし。
やはり雨のバイクは大変。
肉体的にも精神的にも変な疲れがある。
今夜は日本酒呑んだら悪酔いするかもしれないから、呑まないのが賢明。
酔ってホテルの駐車場担当者に文句言ってしましそうだ。
明日は雨降らないでほしいなあ……(´・ω・`)